5歳児デイキャンプ キャンプファイヤー

8月26日金曜日 天気予報ではお天気を心配しましたが、デイキャンプ日和となり、予定通り行うことが出来ました。スケジュールは、①夏のバカンスを満喫大会・ライフジャケット着用でプール遊び・シャチや大きな浮き輪でダイナミックに遊びます。・かき氷やさん・あひるつまみ競争もあります。  ②保育園で育てた野菜を使ってカレーライス作り  ③グループ対抗謎解きゲーム大会   ④テラスで夕食 カレーライスと鶏のから揚げ、スティック野菜、フルーツと豪華です。  ⑤お化け道中 本物もいるという設定です。  ⑥キャンプファイヤー インディアン・火の女神・ヒッピーイシイさんも登場しました。少しづつ暗くなりキャンプファイヤーが終わるころは真っ暗で、感動のフィナーレを迎えます。 デイキャンプは、5歳児の子どもたちの一生の記憶に残すべく職員が全力で頑張ります。この行事が終わると暑い夏が終わったことを感じます。園長

私(園長)はプールではアヒルつまみの担当、お化け道中でも〇〇〇でしたので、写真はキャンプファイヤーのみ撮れました。保護者の皆様も見たいと思いますので、とりあえずキャンプファイヤーの写真をアップします。牧先生に余裕が出来たら、他の写真もHPに載せますね。

キャンプファイヤーの開始です。インディアンの酋長と、今年は妻という設定のルリーです。ルリーが「自分の年齢で娘はきつい」と言ったためです。
火の女神登場。子どもたちはざわざわしています。「火の女神かわいい」と言われていました。
グループから1人づつ子どもたちが出て、火をもらいます。火は 友情の火・希望の火・思いやりの火・勇気の火です。組んだ薪にみんなで火をつけます。
火が燃え上がるとキャンプファイヤーも盛り上がります。ヒッピーイシイさんもアメリカから参加してくれました?

キャンプファイヤーはゲーム、歌、踊りを楽しみました。終わりころは真っ暗で木の燃える匂いと、炎と火の粉が幻想的でした。子どもたちの経験の1つとなったことでしょう。