うさぎ組 元気に楽しく過ごしています!

うさぎ組 元気いっぱいです!

新しいお友達1人を迎えて22人でスタートしたうさぎ組さん。登園すると自分でタオルやコップを準備したり、手洗いを進んでしたりなど自分で身のまわりの事を頑張って取り組む姿が見られます!お友達同士での関わりも増え、会話をして笑い合ったり、一緒に絵本やパズルを楽しんだりしています。そんなうさぎ組の園での様子を紹介します。

戸外遊びでは、好きな遊びを見つけるとお友達と一緒に楽しんだり、集中して取り組む姿が見られます。園庭では烏骨鶏に葉っぱをあげたり、お友達と追いかけっこをしたり、お砂場でシャベルやカップなどを使っておままごとをしています。おままごとをしていると完成したものを見せながら細かく何を作ったか教えてくれます。
お散歩では、誘導ロープをしっかり掴んで白はけ公園へ行きました!道路を横断する際は手をピッっと高く上げて渡ることができました。
白はけ公園では、ブランコや球体のジャングルジムなどの固定遊具で遊んだり、草むらに行って虫や植物を見つけて興味津々の子どもたちの姿が見られます。
鯉のぼりの製作では、デカルコマニーをしました。保育士と一緒に筆を持って絵の具を画用紙にポタポタと垂らし、画用紙を半分に折って広げると、世界で一つだけの鯉のぼりの柄が出来ました!みんな画用紙を開く度に目を見開いて嬉しそうな表情を見せてくれました!
天気の良い日は外でたくさん遊び子どもたちが、のびのびと過ごせる環境を心掛けながら保育していきたいと思います!よろしくお願い致します。

奥秋