みかんの木にかかっているネットは何のため?

今年も築山のミカンの木にたくさんのミカンがなりました。子どもたちも黄色くなってくるのを楽しみにして、「いつ食べられるかな?」と噂をしています。そんな時、ミカンの木の下部分にネットがかかりました。さてネットは何のためにかけられたのでしょうか?ネットがかかった理由について、子どもたち「鳥に食べられないためかな?」「カラスよけかな?」「スズメよけかな?」「カマキリや虫に食べられないためかな?」私「でもミカンの木の上にネットはかかってないよね。」子どもたちはしばらく考えて「小さいクラスの子どもたちに食べられないためだ!」ミカンは5歳児から順に、自分でもいで食べることになっていて、子どもたちは楽しみにしています。小さいながらも、しか組さんになった、クライミングウオールに乗れるよね。くま組さんになったら組体操やるんだよね。きりん組さんになったらデイキャンプできるんだよね。と保育園での生活のなかに「大きくなった〇〇ができる!」というワクワクや楽しみや期待感を持っています。ミカンの収穫もその一つです。木になっているミカンは、お店に売っているミカンとは一味も二味も違うようです。園長