うさぎ組 毎日頑張っています!

うさぎ組になって3ヵ月!自分で出来る事が増えた喜びを感じながら、いきいきと身の回りのことを頑張っています。今回はそんなうさぎ組さんのお部屋での様子を中心に紹介したいと思います。

製作・手先を使った遊び楽しんでいます!

スプーンの持ち方の練習は、食事の時だけではなく遊びを通しても行っています。しか組になってからの箸への移行に向け、1年間じっくり頑張っていきます!

 

トングを使用し、柔らかい毛糸の玉を容器から容器へ移す遊びを取り入れています。また、洗濯ばさみをつまむ遊びも指先の動きの練習になるんです!洋服に付けたりも…!面白いですね!

うさぎ組になって初めて筆を使って絵の具の製作を行いました。絵の具の感触を楽しんでいましたよ!

夏まつりに向け提灯を作りました!みんな同じシールを使っていても、順番に並べたり、色ごとに分けたり、裏に貼ってみたり、それぞれの個性があふれる作品になりました!

うさぎ組になってからハサミの練習を始めました。まずは1回切り。とても集中して取り組んでいます!正しい使い方や基本を丁寧に伝えていきたいと思います。

折り紙とのりを使って紫陽花と七夕飾りの製作をしました。のりは“指の先にちょっとだけ”。みんなちゃんと意識して取り組んでいました!

お誕生日おめでとう!

うさぎ組ではクラス内でお誕生日会をしてます。誕生児の子は名前・年齢・好きな食べ物を発表します。ドキドキしながらもみんなの前で頑張って発表出来ました!担任からの出し物も行っています。

クラスみんなで遊ぶの楽しいな

クラスみんなで何か1つのことを行う機会を少しずつ作っています。写真は盆踊りの練習風景と、わらべ歌遊び「むっくりくまさん」をしている所です。この「むっくりくまさん」がうさぎ組では大ブームで、戸外で遊ぶ度みんなで楽しんでいます!

ブクブクうがいも頑張っています!

ブクブクうがいも今年から始まったことの一つです。お家でもやっているからかな、とってもスムーズに出来るんですよ!虫歯にならないよう頑張って取り組んでいます。

これから夏本番!みんなが楽しみにしているプール遊びも始まりますね。健康に気を付けて暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。

青木・坂本