むし歯予防デーの集いを行いました!

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。園では、4日にむし歯予防デーの集いを行いました。紙芝居を聞いて、食べたら歯をみがくことの大切さを学びました。「むし歯になりにくい食べ物・飲み物、むし歯になりやすい食べ物・飲み物」をみんなで考えました。「チョコレートはむし歯になりやすいね」、「果物はどっちかなぁ」、「お茶はなりにくいね」等活発に意見が出ていました。楽しくむし歯予防について理解を深めることが出来ました。

   

くまぐみさんときりんぐみさんは、歯のみがき方の復習をしました。一人ずつ小さな手鏡を持って、きちんと歯ブラシがあたっているか確認しながらみがきました。みんな真剣です。

永久歯が生え始めてきたきりんぐみさんには、「6さいきゅうしものがたり」の紙芝居を読んで、6歳臼歯について話をしました。
「大人の歯なんだね」、「私生えてきたよ」、「どうやってみがくのかなぁ」等の声が聞かれ歯に関心を持っている様子が感じられました。
歯のお勉強をたくさんした一日でした。歯と口の健康を守るために頑張りましょう!                    平田