りす組 元気に遊んでいます!!

 

~園庭遊び楽しいな~

感染症対策のためなかなかお散歩には行けませんが、戸外では園庭でたっぷり遊んでいます。毎日園庭遊びを全力で楽しむ姿に、日々梨の木保育園の園庭で遊ぶ一員の私たち保育士も、こんな遊び方も?こんな発見も?と子どもたちに驚かされる毎日です。子どもたちの発見や発想、遊び方って本当にすごいですね。
りす組では全員が2歳を迎え友達との関わりもぐんと増えました。友達の名前を呼ぶ姿、「かして」と言葉や身振りで伝える姿とっても可愛らしいです!!そんな子ども同士の可愛いやり取りを見守りながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

<汽車に登れるよ!>

汽車では太鼓橋以外のところからも登れるようになり、何度も繰り返し登っては楽しんでいます。吊り橋のところが難関ですが、慎重に渡る経験を何度も何度も繰り返し上手に渡れるようになりました!!

<探索遊び>

子どもたちは探索するのが大好き!見つけたものは、担任やお友達に教えてくれます!

数珠玉あるかな~?黒いのを取るんだよ。

どんぐり落ちてるかな?

 

ホウセンカ、タネをとってみよっと。

烏骨鶏葉っぱ食べたよ~!

 

<運動遊び>

築山から滑ったり、鉄棒にぶら下がったり、「よーいどん」と追いかけっこをしたり、たくさん体を動かして遊んでいます。フープは電車に変身!!

<お砂場遊び>

「ごはんです、どうぞ」「あついですよ」「おかわりしますか?」ままごとを通して言葉のやり取りを楽しんでいます。日頃お家でお料理しているお父さんお母さんの姿、真似しているんですね!

りす組担任 青木