看護師が中心となり、感染症の会議を開いては職員で共有しています。今回は、園内で陽性反応がでた場合等に速やかに保護者、行政に連絡し対処するための対応を決めました。
1 園児または職員が診断された場合 ➡保育園は休園となります。
2 園児または職員の家族が診断された場合 ➡園児または職員は、同居の家族ということで濃厚接触になり、健康観察の対象 となります。感染者と接触した日から14日間は健康観察を実施するため、登園、出勤停止となります。
3 園児の保護者や職員の家族の職場で診断された人が出た場合 ➡保護者や職員の家族が濃厚接触者となった場合は、園児、職 員はその時点では濃厚接触者にはならないが、登園、出勤は控えてもらいます。
※保護者の皆様に情報をできるだけ速やかにお伝えいたします。また、これから迎えるGW中に検査を受ける場合などは、保育 園の携帯に連絡をお願いいたします。携帯番号はメールでお知らせいたします。
※このような状況ですので、しばらくは風邪気味のお子さんも登園自粛をお願いいたします。
市区町村の人口も入れてみました。青梅市は人口が多いわりに、感染者は少ないです。
蚕がだいぶ大きくなりました。疑問ですが、同じ時期に産んだであろう卵なのに、2週間以上かけて少しずつ孵化します。何故でしょうか? 大きな蚕に混じって黒くて小さな蚕もいます。蚕は4回脱皮をします。大きめの白っぽい蚕は脱皮したあとです。黒い卵から産まれてくるので、空の白い卵が少なくなりました。