奥多摩湖周辺の観光駐車場が閉鎖になります。今までの感染者数。

緊急事態宣言が発令されても、都心、神奈川、埼玉等から奥多摩へ向かう車が増加し続け、コンビニが混雑し、道路は渋滞でした。遊びに行く喜びからかマスクをしない家族も多くいます。奥多摩や青梅の奧に住む人はこの状況を心配していました。そんな中、今朝の新聞に【奥多摩町 来町自粛呼びかけ 観光駐車場閉鎖 25日から】と掲載されました。ほっとしました。反面この情報を知らないで奥多摩に向かうご家族がいたら、とてもがっかりすると思いました。そんな訳で保育園のHPを見る人はあまりいないと思いましたが、情報を載せました。感染症により日常が失われた中、自然の中に身を置きたいというのはとてもわかります。私も休みの日は、山と多摩川と空を見ながら散歩したり裏山に登って遠くの景色を楽しんだりし、青梅に住んでいて良かったとしみじみ感じるからです。

19日までの市区町村別 感染者数

砂場のパーゴラを擬木に変えました。コンクリートでしっかり固めてあり、腐らないので子どもたちが登っても大丈夫です  が、登り棒は3本あるし、降りる時足がすれるので、あまりお勧めはできません。5歳児さんはスルスル登って小さい子ども達に 憧れの眼差しで見られていました。

烏骨鶏にエサと水をあげて、産んだ卵をもらいます。今日は3個ありました。お水の入れ物をブラシで丁寧に洗います。