七面鳥のたまご

移動動物園の七面鳥が卵を産んでくれました。雄と雌のつがいですので、有精卵です。温めれば七面鳥のヒナが産まれる卵です。動物園では時々孵卵器でヒナをかえすそうですが、今は冬なので卵はかえさないので保育園にプレゼントしていただきました。子ども達は烏骨鶏の卵と大きさくらべをしました。

細かいぶつぶつ模様があります。私の手の上でも大きさがわかります。

七面鳥は黒いので、卵は何色かな? ワクワクしながら卵を割りました。うこっけいと同じ色でした。有精卵と無精卵の話をしましたが、子ども達は解ったでしょうか?保育園の烏骨鶏はメスだけなので無精卵です。雄は早朝に時を告げて鳴くので飼えません。ちなみに有精卵と無精卵の栄養は変わらないそうです。無精卵は賞味期限は長いのですが、有精卵は温度によってひよこになろうと、細胞分裂がはじまってしまうので、賞味期限は短いそうです。子ども達にはファンタジーと、科学の的な考え方両方育ってほしいですね。園長