きりん組さん野菜の苗を植えました。

きりん組さん野菜の苗を植えました。

きりんぐみさん、きゅうりとトマトの苗を植えました。植え方の説明を聞いたり育ち方の様子を聞いたりしました。マリーゴールドの花の香が虫よけになるとも聞きました。夏にリーダーさんが毎日交代で収穫に行く予定です。楽しみですね。  石井

肥料は化成肥料は使わず、給食室から出る生ごみを、EM菌で発酵させた「生ごみたい肥」を使っています。もちろん無農薬です。苗を植える時は水をたっぷりあげ、しばらく水をあげません。根が水を求めて、深く広く根を張るのを待ちます。待つのは大変です。毎日少しづつ水をあげつづけていると、苗が根を伸ばすのをやめ、先に本体を大きくしてしまい、収穫する夏ころには、根が張らない弱い状態になり夏の暑さでだめになるのです。子どもを育てるのと同じです。難しいですね。人間も植物も根を育ててあげることが大切です。園長