りす組 楽しく過ごしています♪

先日のプール納めを持って今年度のプール遊びは終わりとなりましたが、暑かった今年の夏はたくさんプール遊びが出来大興奮だったりす組の子ども達。最初は恐る恐る遊んでいた子も、お友達とお水を掛け合っていたり、ワニになりきって泳いでいたり…、日に日に遊びがダイナミックになっていました!!プール遊びで楽しんでいる子ども達の姿を紹介したいところなのですが、可愛いパンツ姿はお見せ出来ないので、プール遊び前後に遊んでいた遊びを紹介したいと思います。

感触遊びって楽しいな!

8月の製作ではのりを使った製作を行いました。初めて体験するのりに大喜びでたくさんつける子、べたべたする感触を嫌がる子、など様々で一人ひとりの表情ってとても面白いんです!!小麦粉粘土や寒天粘土でも遊びましたよ。

お部屋の中でも運動遊び!

雨の日はテラスで滑り台。暑い日はお部屋で、巧技台や足の裏がブツブツのバランス平均台、トンネルなど、戸外に出られない日もたくさん身体を動かして遊んでいます!

身近な物も子どもにとっては素敵なおもちゃ!

新聞紙で遊ぶと、布団に洋服にほうきに…たくさんのものに変身!様々なものに見立てて遊びました。洗濯バサミやストローもおもちゃにりす組の子どもにとってはりっぱなおもちゃなんです!段々と手先を使うのが上手になり、あっという間の成長に驚きの毎日です。

りす組担任 青木