0歳児ひよこ組 乳幼児体動センサーを導入しました。

東京都の補助金で、乳幼児体動モニタ〔ネオガードべべ〕(体重9㎏まで)を11台導入し、0歳児クラスで使っています。赤ちゃんが寝る敷布団の下に置いて使います。呼吸を含むわずかな体の動きをモニタし、体動が検出されない場合、音とランプで知らせてくれます。保育園では睡眠時、子どもたちがうつぶせ寝にならないように気を付けるとともに、呼吸や顔色に目を配っていますが、更にこの機械を使うことで安心安全につながると思っています。

一番新しい型の機械です。職員がオフにするのを忘れてうっかり赤ちゃんをベッドから抱き上げると、機械が呼吸が止まったと察知し、すぐに点滅してブザーが鳴るそうです。エライです。 園長