きりん組さん稲刈りをしました。

きりん組さん園庭で稲刈りをしました。

園庭に小さな田んぼがあります。毎年、きりん組さんが一年を通してお米作りをしています。5月にお米の苗を植えました。田植えです。夏が過ぎて黄金色の稲穂が育ちました。稲穂が垂れて稲刈りとなりました。本来は稲刈り機や大きなかま等で刈りますが保育園では子ども達が自分で刈りとれるように園芸ばさみで稲の根元を切りました。扱いづらいところもありますが集中しながら一生懸命に作業していました。刈った稲はしばらく干して乾燥させます。すずめなどに食べられない様にネットをかけました。乾燥が終わると脱穀します。

 

だいこんの畑で、間引きをしました。「大きい方を残して小さい方を抜くんだよね」と目でよく見て考えながら抜いていました。おいしいだいこんになりますように。

石井