5歳児デイキャンプ 午後はキャンプファイヤー・お化け道中

デイキャンプ午後のアップが遅くなってしまいました。ごめんなさい。お昼寝から起きたら、まずは畑で育てた玉ねぎとジャガイモを使い、カレーライス作りをしました。夕飯をテラスで食べ、キャンプファイヤー、お化け道中と楽しみました。デイキャンプは5歳児さんが1日たっぷり笑ったり、頑張ったり、驚いたり、怖がったりしながらお友だちと職員と過ごす行事です。職員みんなで5歳児さんと楽しむデイキャンプは子どもたちだけでなく、私たち職員もいい思い出になります。

   
   
   

 

子どもたちに見せるために、主任保育士が鉈(なた)で薪を割っています。子どもたちは大人の仕事に憧れています。

 

キャンプファイヤーを盛り上げるインディアンが登場し、炎の呪文「メラメーラ」を子どもたちとしました。

 

火の女神が子どもたちに火を分けました。少しずつ暗くなっていく中、火を囲んで歌を歌ったり、ゲームをしたり、キャンプファイヤーでなければ感じることができない気持ちがあります。

 

最後はお化け道中です。今年は少し怖いお化けが集まりましたが、子どもたちは泣いたりしながらも全員が頑張りご褒美をもらうことができました。卒園した子どもたちの一番の思い出が「怖かったおばけ道中」だそうです。  園長