5歳児デイキャンプ 川遊び

5歳児デイキャンプを行いました。午前のメニューは川遊びです。ライフジャケットを着けて、多摩川を流れます。ほとんどの子が初めての体験です。水の冷たさと流れの強さ、川底の石の感じ、川の匂い、五感を鍛えるには最高です。子どもたちの表情がくるくる変わって素晴らしいです。子どもたちには川を好きになって欲しいです。 それから川の流れの速さと怖さも感じたことと思います。怖さを知って身を守れることが大切です。

 

ロープを張った中で遊びます。ロープの周りに職員がいます。最初は川を歩きました。アユ釣りのおじさんたちが「水が多いから気をつけてね」と声をかけてくれました。有り難いです。

 

2回目からは泳ぎ始める子もいました。

 

プールとは違う体験に子どもたちはワクワクしていました。石を川に落としてみて、石によって音が違うことに気づいていろいろな石で試してみたり、川にじっと立っていて、自分が動いていないのに動いているように感じることに気づいたり、流れるだけでなく、色々感じて考えていました。

 

川遊びの次は河原での虫採りをしました。広いので、全員が網を振り回して、トンボ、ショウリョウバッタ、カワラバッタ、ヒシバッタ、蝶の幼虫などを捕まえました。虫採りというと男の子が好きそうですが、梨の木ガールズはみんな大活躍でした。園長