3.4.5歳児1回目の泥んこ遊び

3.4.5歳児が泥んこ遊びをしました。泥んこ用の衣装に着替えて、それぞれ楽しんでいました。ダイナミックに泥んこに飛び込んだり、泥んこの質感をじっくり楽しんだり、お友だちと一緒に泥んこ山を作ったり、泥水を掛け合ったりして、みんないきいきしていました。同じ水遊びですが、プール遊びとは全く違う楽しみであり、経験となります。泥んこが苦手な子はあまり汚さないようにしながらも楽しんでいました。担任は泥んこ遊びが終わってからの子どもたちのシャワー、着替えや掃除がとっても大変でいつも汗だくです。プール遊びとは比べられないくらい大変ですが、子どもたちの楽しそうな姿を見て頑張っています。それでも2回、3回とやっていくうちに、子どもたちも身支度が上手になり担任の疲れも軽減されます。子ども達ありがとう💛何事も経験ですね。園長

子どもたちは、料理人になったり、海賊なったり、ワニやサメになったり色々なものになり、遊んでいました。子どもたちの想像力は凄いです。