アーティーチョークが立派に育ちました。

保育園のお庭で西洋野菜のアーティーチョークが育ちました。門を入り玄関と反対側の陰にありますので、保護者の皆さんは知らない方が多いと思います。自然好きの子どもたちは、毎日成長を楽しんでいました。今年はどこまで育つか成長を楽しんでいるうちに食べ頃を逃してしまいました。多年草ですので、来年はレストランで食べてみて、栄養士さんにレシピを考えてもらい、子どもたちと食べてみたいです。葉っぱが甘いようでアブラムシが葉の裏にたくさんいます。お庭担当の保育士が毎朝シャワーで落としますが、すぐ登ってきます。テントウムシや、赤ちゃんカマキリに食べに来てもらいたいです。 園長

 

お庭では、5歳児さんの稲、3歳児さんの枝豆、2歳児さんのトマト、そしてかぼちゃ、イチゴ、ブルーべり―が育っています。