明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始休みはお天気が良く、保護者の皆様もお子さんと楽しいお正月を過ごされたことと思います。私も御岳神社と石神神社とお墓参りに行き、保育園の子どもたち、保護者の皆さん、そして職員の、健康と無事故と幸せを祈願しました。今年も良い年にしましょうね。今日は保育2日めです。子どもたちは元気いっぱい園庭で遊んでいます。下の写真の門松は職員が作ったものです。竹も松もそれぞれ自宅の山から切り出してきたもので、ござも廃材を利用しました。子どもたちが門松がある庭で遊ぶことで、日本のお正月を感じてくれることと思います。

うこっけいも3羽が仲良くなり、卵も産んでくれます。5歳児さんが順番に持ち帰っています。

「この木のヤニ甘い匂いするんだよ。」「ペタペタするけど、時々匂い嗅いでるんだ。」子どもたちは自分で楽しみを見つけているんですね。上の写真の小枝がたくさん詰まっているのは、虫が冬越しする場所です。ビオトープです。

庭でとっても楽しそうに遊んでいる子どもたちに、お正月について聞いてみました。一番多かったのが「おばあちゃんち行ったよ。」の意見でした。お話好きな子からは「おばあちゃんち行って、従妹と遊んで楽しかった。」「おばあちゃんち行って、おもちゃ買ってもらって嬉しかった。」「おばあちゃんち行っておせち料理とか、美味しいものいっぱい食べた。」等々。おばあちゃんもおじいちゃんも可愛い孫に会えて嬉しかったことでしょう。ママやパパも少しはのんびりできたでしょうか?お出掛けでは「旅行いったよ。」「スキーに行った。」「スケートに行った。」などの意見もありました。他には食べ物の話で盛り上がりました。「伊達巻とエビが美味しかった。」「黒豆とお餅が美味しかった。」「お汁粉とお雑煮が美味しかった。」「赤いちょろぎが好き。」「ラーメンとポテトも食べたよ。」「らっきょうもあんこもちも食べた。」子どもたちは小さいながらも、お正月料理に舌鼓を打っていたようです。みんな少しふっくらして幸せそうです。  園長