庭のみかんを食べました。

庭の小山の上にみかんの木があります。数年前にトゲがないみかんの木(種類は私と同じ「宮川」です。)を植えたものです。昨年位からたくさん実をつけるようになりました。1週間程前、夕方子どもたちと一粒ずつ試食したところ、美味しかったので、今日2歳児から5歳児さんが食べました。前に試食した子どもの中には、私を見つけては、「みかん美味しかったね。」「みかん食べると元気がでるね。」「今日もたべたいな。」と毎日のように声をかけてくれる子もいました。花が咲いて実がなって、少しずつ大きく黄色くなっていくのをみていたみかんなので、お店で買うみかんとは一味も二味も違うんですね。今日は5歳児は自分で選んでもいで食べました。他のクラスの子どもたちは、私が美味しそうなのを選んでもいで、半分くらいずつ食べました。まだまだいっぱいなっていますので、もう少し熟したらまた食べます。 園長

img_0165 img_0145
img_0167 img_0168
img_0170 img_0171