5歳児デイキャンプ ライフジャケットで川遊び

今年も卒園児の一番の思い出となる、デイキャンプを行いました。保育園の職員みんなで、5歳児さんが楽しめるよう盛り上げます。内容は①川遊び ➁カレーライス作り ③テラスでのカレーバイキング ④インディアンが司会のキャンプファイヤー ⑤お化け道中です。それぞれに得意な職員がいます。私は川遊びですが、お化け道中では20年以上お化けを続けている職員もいます。今年の5歳児さんも保育園生活最高のデイキャンプを楽しんでくれたと思います。

川はロープで仕切ってその中で遊びます。本当はもっと広くしたいのですが、安全第一です。

IMG_9905 IMG_9908
IMG_9909 IMG_9910
IMG_9911 IMG_9912
IMG_9913 IMG_9914
IMG_9915 IMG_9916
IMG_9918 IMG_9920
IMG_9921 IMG_9922
IMG_9923 IMG_9924
IMG_9925 IMG_9926
IMG_9927 IMG_9928
IMG_9929 IMG_9930
IMG_9931 IMG_9932
IMG_9933 IMG_9934
IMG_9935 IMG_9936

台風の後だったので、前日も前々日も川を見に行き、安全を確認して予定通り川遊びをすることを決めました。

青梅で生まれて青梅で育つ子どもたちには、多摩川で遊んだ楽しい記憶を残してあげたい。青梅💛になってもらいたい。多摩川の水の流れ、水の冷たさ(昔より暖かいです)川の匂い、水生昆虫や魚と一緒に泳ぐ事、川と山と空の気持ち良さ。川で泳ぐことで初めて体験できることが沢山あります。保護者の皆様には保育園を信じてやらせていただき感謝しています。

IMG_9937 IMG_9938
IMG_9939 IMG_9940
IMG_9942 IMG_9943

休憩後はバッタ探しをしました。バッタはたくさんいたのですが、子どもたちが追いかけるので、どんどん遠くに逃げてしまいました。すばしっこい子は、友だちが行かない所を探してたくさん捕まえていました。

IMG_9944 IMG_9945
IMG_9946 IMG_9947
IMG_9949 IMG_9950
IMG_9952 IMG_9953
IMG_9954 IMG_9955
IMG_9956 IMG_9957
IMG_9958 IMG_9959
IMG_9960 IMG_9961
IMG_9962 IMG_9963
IMG_9964 IMG_9965
IMG_9966 IMG_9967
IMG_9968 IMG_9969
IMG_9970 IMG_9971
IMG_9972 IMG_9973
IMG_9974 IMG_9975
IMG_9977 IMG_9976
IMG_9978 IMG_9979
IMG_9980 IMG_9981

川では泳いだり、石をひっくり返して水生昆虫探しをしました。台風の後だったのでハヤの稚魚は流されてしまったようでいませんでした。水生昆虫を捕まえた子どもが、この虫は何になるのかな?(体験的に何かの幼虫と感じているのです。素晴らしい―)この虫をお魚が食べるかな?(生態系の食う食われるが何となくわかっています。すごい!)科学の芽も育っています。子どもたちが自然の中でのびのび遊ぶ姿を見ていると幸せになります。園長(ビオトープ施行管理士)