お庭は最高

暑すぎず、寒くなく、風が爽やかで、虫が増えてきて、野菜や花にジョーロでお水を撒けて、お庭あそびに最高の季節です。それぞれ思い思いに遊んでいます。山の上のみかんの木に花が咲き、たくさん実がなったうち小さいうちに落ちるものがありますが、子どもたちは拾い集めてみかんの匂いを嗅いだり、おままごとに使ったりしています。みかんが大きくなることを楽しみにしている子は毎日実の大きさを見ているようで、3歳児さんが「先生、みかんなかなか大きくならないね。」と教えてくれました。子どもの時間の流れと大人は違うので、子どもにとっては秋がくるまで長いかもしれません。園長

IMG_4017 IMG_4019
IMG_4022 IMG_4026
IMG_4028 IMG_4029
IMG_4031 IMG_4033
IMG_4059 IMG_4060
IMG_4061 IMG_4063
IMG_4067 IMG_4068
IMG_4068 IMG_4070
IMG_4072 IMG_4073
IMG_4074 IMG_4075
IMG_4079 IMG_4081

鉄棒での逆上がりや連続逆上がり、うんていでの2個ぬかし、縄跳びでのうしろ跳びや片足跳び、登り棒、クライミングウォール、ボール遊び、自分でできないことに挑戦してできるようになると、「見てみてー」と教えてくれます。お庭は活発な遊びだけでなく、虫さがし、うこっけいの餌やり、メダカやオタマジャクシをうっとり眺めるなどじっくりした遊びもたくさんあります。今日は川の整備に鈴木ワークスさんが来てくれたので、子どもたちが「またおじさん来たー」と言って群がっていました。なかなか仕事がはかどりませんでした。