5歳児親子で、御岳山ロックガーデンに行ってきました。

毎年秋に5歳児の親子遠足を行います。今年も御岳山に登り、ビジターセンターで昔の青梅を体験し、御岳神社に参拝し、長尾平でお弁当を食べ、ロックガーデンを歩き、綾広の滝で水生生物探しをしました。危険な場所は親子で手をつなぎ歩きました。天候にも恵まれ、紅葉も見ごろで、最高の山歩きができました。自然の中での子どもたちの遊ぶ姿、笑顔は最高です。山に縁遠い保護者の方も貴重な経験ができたのではないでしょうか。山はやっぱりいいですね。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

昨年度東京都の「木とのふれあい推進事業」で補助金をいただき、【東京の檜】を使い、森林組合さんに、子どもたちの使うロッカーを作ってもらいました。子どもたちは山の木が加工されて材木になり、家具になるなんて考える機会もないので、山で実際にいろいろな木を見ながら話しました。杉と檜を葉っぱで見分けること、人工林の管理の仕方、山の落ち葉が川から海、地球にとって大切な役割をはたしていること、すごく楽しい生態系のこと、もっとしゃべりたいけれど、まだ子どもたちは小さいので興味を持ってもらえるように少しづつです。(生き物好きのビオトープ施行管理士の園長)

IMG_2576 IMG_2579 IMG_2581 IMG_2584 IMG_2586 IMG_2588IMG_2589 IMG_2593 IMG_2595 IMG_2599 IMG_2600 IMG_2602 IMG_2603 IMG_2605IMG_2611 IMG_2613IMG_2614   IMG_2616 IMG_2618IMG_2620 IMG_2621 IMG_2622 IMG_2624 IMG_2625 IMG_2626 IMG_2627 IMG_2628 IMG_2629 IMG_2630 IMG_2632 IMG_2634IMG_2635IMG_2636IMG_2637IMG_2638IMG_2639IMG_2640IMG_2642IMG_2643IMG_2644IMG_2645IMG_2646IMG_2647IMG_2648IMG_2649IMG_2650IMG_2651IMG_2654IMG_2655IMG_2656IMG_2658IMG_2667IMG_2669IMG_2671IMG_2672IMG_2673

園舎建替えを始める時、建築がうまくいくよう御岳山に登り御岳神社で絵馬を書きました。お陰様で無事故で園舎が完成しました。引っ越してすぐの親子遠足でグッドタイミングでしたので、お礼の絵馬を書きました。すべてに感謝です。