5歳児デイキャンプ

5歳児デイキャンプを行いました。あいにくのお天気のため川遊びはやめ、河辺市民センターの体育館をお借りして、綱引きやしっぽ取りゲームやドッチボールをしました。広い体育館を走り回れるので子どもたちは大満足だったようです。午後は育てた野菜を使ってのカレーライス作り、バイキングディナー、キャンプファイヤー、お化け道中と楽しみました。女の子の中には「これで今日は家に帰ってお風呂に入って寝るだけ。」と嬉しそうに言う子もいました。デイキャンプは5歳児さんと職員みんなで楽しむ会です。きっと保育園の楽しい思い出になったことと思います。

IMG_1998IMG_1999 IMG_2000 IMG_2001 IMG_2002 IMG_2003 IMG_2004 IMG_2007 IMG_2010IMG_2011

毎年キャンプファイヤーには酋長とインデアンが登場して盛り上げます。今年もりりしい本物のような2人だったので、子どもたちも良く言うことを聞いてゲームを楽しんでいました。火の女神も登場し、グループのリーダーさんが、それぞれ「勇気の火」「思いやりの火」「友情の火」「希望の火」をもらい、木に点火しました。(今年は室内のため本物の火ではありません。)

IMG_2009IMG_2013 IMG_2014 IMG_2015 IMG_2016 IMG_2017IMG_2018 IMG_2020 IMG_2021 IMG_2022 IMG_2023 IMG_2024 IMG_2025 IMG_2026IMG_2031 IMG_2035IMG_2038 IMG_2063 IMG_2062  IMG_2053 IMG_2052 IMG_2051 IMG_2047 IMG_2046 IMG_2045 IMG_2044 IMG_2043 IMG_2042 IMG_2039

今年のお化け道中は泣く子は一人もいませんでした。「怖くないよ。だってお化けは紙でできてるもん!」という子もいました。本園舎の庭はここより広いので恐怖を感じるのでしょうか。狭いと怖くないのでしょうか。