急に寒くなりました。身体がだるくないですか?

今日は3.4.5才組の子どもたちが、わかぐさこどもプールで遊ぶ日でしたが、残念ながら天候不順のため中止しました。あんなに暑かったのに、10度以上の急激な気温の変化にびっくりです。今日は朝礼でラジオ体操をしてから、組体操の練習をしました。昨日「寒い」と言っている子がいたので、「下着を着てくるといいよ。」と話すと、今朝Tシャツをめくって下着を見せてくれる子が数名いました。子どもたちはよくお話を聞いていますね。

IMG_1980 IMG_1994

昨日の誕生会の出し物は手品でした。簡単な手品を5種類行いましたが、子どもたちは、種あかしを考えたり、すごーいと驚いたり、楽しんでいました。数字の手品では、5歳児さんが4つの数字を暗算で計算して小さい子どもたちも驚いていました。

IMG_1971 IMG_1970 IMG_1969 IMG_1968 IMG_1965 IMG_1964  IMG_1959

子どもたちは季節の歌「たこ」を歌いました。♪たーこたーこにゅうどうさん はちほんあしのにゅうどうさん まっかなおかおでどこいくの ど~こ~いくの~