園舎建替えの様子です

12月に仮園舎に引っ越し後、工事が順調にすすでいます。工事の様子を、子どもたちも散歩がてら見に行っています。地鎮祭は4・5歳児が参加予定でしたが雨のため参加できませんでした。現在は、土台のコンクリート部分ができ、配管工事の最中です。これから、1階・2階・3階と躯体工事がすすみます。楽しみですね。今までは土の中の見えなくなる部分の工事でしたが、深く大きいしっかりしたコンクリートの土台ができ、驚きました。これなら地震があっても大丈夫と思いました。

IMG_0827 IMG_0828

IMG_0869 IMG_0910

以前働いていた職員も、思い出の園舎を見に来てくれました。卒園児も、園児とお母さんも別れを惜しんでくださいました。私は残念ながら引っ越しと建替えに大変で感慨にふける余裕はありませんでした。・・・今思うと職員全員が必死でした。

IMG_0967 IMG_0971 IMG_0999 IMG_1116

雨の中、地鎮祭を行いました。玉川神社の神主さんに祝詞(のりと)をあげていただきました。祝詞を聞いていると神聖な気持ちになり、工事の安全と完成をお祈りしました。

IMG_1117 IMG_1125 IMG_1126 IMG_1158IMG_1165 IMG_1182 IMG_1297 IMG_1183IMG_1295 IMG_1280

IMG_1314 IMG_1282

綺麗に組まれた鉄筋とコンクリートと、工事監督さんと型枠を作ってくれた職人さんです。色々な業種の方の力で園舎ができていきます。

IMG_1321 IMG_1323  IMG_1345

土台の周りに土が入り、配管工事中です。

1階は0.1.2歳児室、調理室、玄関、パントリー(靴カバンコート置き場)

2階は3.4.5歳児室、遊戯室、事務室、面談室、保健室、図書コーナー

3階は大きなホール、職員更衣室・休憩室・作業室、倉庫・備蓄庫、プール(2階の屋根の

上に設置)