お餅つきをしました。

仮園舎の前の庭でお餅つきをしました。お餅はその場で半づきで食べ、昼食には、海苔しょうゆもち、黄粉もち、大根おろしもちで食べました。子どもたちはつきたてのお餅の美味しさを味わうことができました。4歳までは職員と一緒に杵を持ちますが、5歳児は一人で杵を持ちつきます。子どもたちは臼をたたかないよう、餅に杵が命中するよう、できたら力強くつけるよう、真剣です。職員が餅をつくときは、今年の抱負や願いごとを言ってついたりします。いい音をさせて力強くつくと、子ども達から「〇〇先生すごーい!」とお褒めの言葉や声援をもらえるので、職員も真剣です。新年の餅つきはすがすがしい気持ちになります。餅つきの写真は5歳児さんです。(1月28日一部文章を書きたしました。)

IMG_0330 IMG_0337 IMG_0342 IMG_0346IMG_0344IMG_0334IMG_0364IMG_0367IMG_0368