5歳児さん御岳山ロックガーデンを歩きました。

恒例の5歳児親子遠足、御岳山に行ってきました。天気が良く、自然の中で親子でゆっくり山歩きを堪能しました。御岳登山鉄道のケーブルカーに乗って、山頂展望台で景色を見て、御岳神社に参拝し、長尾平でお弁当。ロックガーデンを歩き、綾広の滝でヒダサンショウウオやカエル探しをして、帰ってきました。子どもたちも成長し、自分の力で、自分の考えで、どんどん前に歩み始めています。親子でこんなに手をつないで歩くことも、これからないかもしれません。保育園の思い出の1つにして下さい。私と主任はこの遠足に毎年参加しているので、人生の思い出になっています。やっぱり高い所に行くのは気持ちいいものです。

IMG_0425IMG_0426IMG_0427IMG_0428IMG_0429IMG_0430IMG_0431IMG_0432IMG_0434IMG_0435IMG_0438IMG_0370IMG_0372IMG_0439IMG_0379IMG_0440IMG_0442IMG_0443IMG_0444IMG_0446IMG_0447IMG_0448IMG_0382IMG_0450IMG_0452IMG_0451IMG_0453IMG_0454IMG_0455IMG_0457IMG_0459IMG_0460IMG_0461IMG_0462IMG_0463 IMG_0464 IMG_0465IMG_0386

山道に入ると、木の根が道に出ていたり、岩や石がごつごつしていたり、道の端は崩れかけていたりします。シッカリ足元を見ながら、瞬時に安全な所に足を動かしていかなければなりません。5歳児ともなると自然にそれができています。赤ちゃんのハイハイ、よちよち歩きから始まり、毎日遊んで学んで走り回り、体も脳も発達してきたんだなと、当たり前ですが感動します。小学生になると自分で危険を察知して、行動していかなければなりません。人生の危険も察知して幸せな人生を送れるように・・・子どもたちガンバレー。