遅くなりましたが・・・芋掘りの写真です。

10月28日、お天気も土も最高にいい状態の日に芋掘りができました。パートナーさんも4家族参加され、体育指導のはやさき先生も一緒にできました。園児117名で340株、1歳児さん、2歳児さんは1人1株掘り、3歳4歳5歳児が残りを頑張りました。1株掘り上げると、また次とまるで仕事のようにせっせと掘り続ける子。大きな芋を掘り上げ大満足でしばらくうっとりしている子、自分はさておき友達や小さい子の手伝いをしている子、芋掘りより団子作り、虫探しに夢中の子などなど。それでも芋を掘りだすとどの子も笑顔で「見て見て」と大喜びでした。

IMG_0216 IMG_0217 IMG_0220 IMG_0193 IMG_0397 IMG_0399 IMG_0400 IMG_0402 IMG_0404 IMG_0405 IMG_0406 IMG_0407 IMG_0408 IMG_0409

畑の松永さんが、子どもたちのためにツル付きのお芋も用意してくれました。ツルでネックレス作りも上手にできるようになりました。ツルの上でまったりくつろぐ姿も可愛かったですよ。掘ったお芋は5歳児さんが、ネットに詰めて、力を合わせてトラックまで運んで積んでくれました。