田植えをしました。

雨の晴れ間に田植えをしました。苗の持ち方、田んぼへの植え方を習い順番に植えました。オタマジャクシがいるので、そっと植えています。稲の成長と、オタマジャクシがカエルになっていくのと、色々観察できますね。

IMG_1283IMG_1285IMG_1286

田植えのあと5歳児のリーダーさんと畑に行って、きゅうりとピーマンを収穫しました。リーダーさんは近所の方とあいさつをかわし、「きゅうり採りにいくんだよ。」と教えていました。帰り道、雲がむくむく湧きあがり、奥多摩の山並みを黒い雲とグレーの雲が覆い、遠くで雷の音もしはじめました。空全体を見ると、青空、白い雲、灰色の雲、黒い雲が刻々と移動していました。園に戻ると、園庭の子どもたちも空を見上げていました。その後ひょうが降り、こどもたちは自然の偉大さにびっくりしていました。今のお庭や園舎からは西側の山並みが見えません。新園舎には見える場所を作ります。秋の夕焼けを見たり、西から天気が変わるので、天気予報をしたりと子どもたちと楽しみたいと思っています。