お庭は花盛り、果樹はこれからが楽しみです。

保育園の庭は、田舎のおばあちゃんちの庭をイメージして作っています。柿、みかん、ゆすら梅などの果樹やイチゴや野菜等に囲まれて子どもたちが遊んでいます。花が咲いて、虫が来て、実がなったらもいで食べます。ブランコの周りで作ったカブ、ラディッシュ、のらぼうも全部を収穫せずに残しておくと、春には菜の花になり子どもたちを楽しませてくれます。もうすぐ可愛いミツバチや、マルハナバチや、クマバチがぶんぶんと花の中に入っていくのも見られます。楽しみがいっぱいです。お庭だよりは[ビオトープ施工管理士2級]であり、[子ども環境管理士1級]の宮川(園長)が発信しています。お庭で遊ぶ子どもたちは本当にのびのびして、目が輝いています。虫との付き合い方も少しづつ身についていきます。

IMG_0959 IMG_0958
菜の花でこれはカブの花です。のらぼうの花もそっくりです。 ラディッシュの花 色がピンクと白で可愛いです。
IMG_0960 IMG_0925
イチゴの花、イチゴは栽培が意外と難しいです。 ゆすら梅の花、まんまるの赤い実がなります。
IMG_0931 IMG_0932
スナップエンドウの花。スイトピーに似ています。 もうすぐ収穫のスナップエンドウ。5歳児が収穫します。
IMG_0957 IMG_0927
ジューンべりーの花。毎年とってもたくさんなります。 食べられる果樹にはプレートをつけています。
IMG_0953 IMG_0954
もっこうバラのつぼみ。バラのトンネルがもうすぐできますよ。 砂場の日除けになる藤のつぼみです。力強い感じです。
IMG_0952 IMG_0916
どんぐり(楢の木)のつぼみ。葉っぱの色が綺麗です。 塊はカエルの卵です。
IMG_0914 IMG_0951
庭で冬眠していたカエルが産みました。 左側は昨日の写真、今日はもうオタマジャクシになっていました。