5歳児さん大根を収穫しました。

大根の収穫を予定していた12月20日が雨だったため、今日クリスマス会の後に畑に行き収穫しました。5歳児さんは自分で種をまいた大根がどんどん大きくなっていくのを見ていたので、収穫の喜びもひとしおでした。大根が大きくて重いので自分で運ぶのはあきらめ、リヤカーで園まで運びました。農薬抗菌剤は使わず、生ごみ堆肥で育てた大根ですので、虫喰いのあとはありますが、葉っぱも美味しくいただけますよ。葉っぱがしおれないように、切り落として新聞に包んであります。子どもたちも良く知っていて、「おばあちゃんは大根の葉っぱの味噌汁が好きなんだよ。」「葉っぱも美味しいんだよ。」と話していました。とっても大きな大根なのですが、写真には葉っぱが立派すぎて大根が見えません。残念です。

IMG_0377 - コピー IMG_0376
IMG_0379 IMG_0378
IMG_0380 新聞で包んで、ビニール袋に入っている大根です。本当は並べて写真が撮りたかったのですが、みんな自分で抜いた大根を持ち帰りたいので、名前を書いた袋に入れました。