5歳児さん冬至の前に大根を抜いてお家に持ち帰りますよ。

9月に5歳児さんが種をまいた大根が順調に成長しています。無農薬で育てているので、発芽当初はガの幼虫が葉っぱを食べてしまい、ピンセットを持って畑に行き、虫退治をしていました。虫は弱っている野菜につくので、元気な株にはほとんどつきません。発芽後1か月程すると株がしっかりしてきて、葉の数も増え虫の心配もなくなります。後は収穫を待つばかりです。冬至が12月22日日曜日なので、20日金曜日に5歳児さんが収穫し一人1本づつ持ち帰ります。子どもたちには自分でどの大根を抜くか決めてもらい、自分で抜いた大根を持ち帰ってもらいます。大きい大根は葉っぱも多くしっかりしていますよ。楽しみですね。無農薬で、肥料は生ごみを発酵させた堆肥です。

IMG_0180 IMG_0179
 IMG_0175  IMG_0187

大根の観察の後は、他の畑の見学をしました。子どもたちが野菜の名前をよく知っていて驚きました。春菊や珍しい外国野菜を見つけると、「あの野菜何?」とすかさず質問もしていました。大きなブロッコリーを見て「美味しそうだね」「葉っぱがすごいね。」としげしげ見ている姿も可愛かったですよ。