今度はトノサマガエル?が登場しました。

アマガエルに続き、今度はトノサマガエルが登場しました。子どもたちも大喜びです。トノサマガエルだと思いますが、トウキョウダルマガエルかもしれません。写真を見て知っている方は教えて下さい。今は草むらで元気に生活しています。なかなか見つかりません。「何がいるかな?」と草むらに目を凝らす子どもたちは幸せです。だっていろいろ生息しているからです・・・・・

 IMG_4174 IMG_4175
IMG_4112 IMG_4109
どこから来たのか、田んぼに生息している糸ミミズ、土に潜ってしまい見えないことが多いです。 アマガエルのオタマジャクシ、とっても小さいです。

子どもたちには、よーく見るよう話しています。人間は目からの情報が一番入りやすいので、なんでもよく見て考えることが大切です。あとは、匂い、さわり心地、音、味、五感を使って情報を取り込みます。五感が発達すると、第六感も鍛えられるそうですよ。