田植えをしました。夏野菜も順調に育っています。

5歳児がミニ田んぼに稲の苗を植えました。春に田んぼにカエルが卵を産み、オタマジャクシが生まれ、そのオタマジャクシを他の池にうつし、田んぼを乾かし(田植え前に必要だそうです。)、水を入れ等を子どもたちはずっと見ていました。田んぼに指を入れ、水の匂いを確認し「今日はくさくないよ。」と教えてくれる子もいました。ボーフラもわきますが、お米は大切な食糧、稲が園内で育つのを見るだけでも大切な経験になります。

IMG_4062 IMG_4065
IMG_4066 親指、人差し指、中指の3本の指で稲の苗4.5本を一緒にして、茎の一番下と根の部分をしっかりつまみ、指で水の中の土に突き刺す感じで、植えます。

なかなか難しく真剣にやっていました。

IMG_4070 IMG_4071

今日のリーダーさんです。畑でキュウリとピーマンを収穫しました。色々なことを話しながら畑まで歩いていきます。信号の見方歩き方も上手です。今日は体育指導があって忙しかったので草取りはできませんでした。二人ともお手伝いが大好きなので、今度はもっと手伝ってくれるそうです。