野菜が順調に育っています。5歳児さんと畑に行きます。

お庭の野菜も畑の野菜も、生ゴミ堆肥のおかげでぐんぐん育っています。お庭では3歳児さんが枝豆、4歳児さんがナスを育てています。雨が降らないのでジョーロでの水やりが大切なお仕事です。青梅市の畑は5歳児さんのお仕事です。植え付けはみんなでやりましたが、日々のお世話はリーダーさんが行います。これから秋まで、水やり、追肥、芽かき、草取り、そして収穫と楽しいことがいっぱいです。5歳児さんはスナップエンドウとイチゴの収穫で、収穫時期の見方とツルや葉を切らないで実だけ収穫する技を磨いてきたので、きっとトマトやキュウリを上手に収穫してくれると思います。

IMG_4023 IMG_4024リヤカーの中の水をくんでは、野菜の根元にかけます。
IMG_4026今年のトウモロコシは期待できそうです。 IMG_4033子どもたちはリヤカーを押すのが大好きです。
IMG_4027はやく赤くならないかな・・・ IMG_4034人参の種を撒く準備
IMG_4042人差し指と親指で種をつまんでパラパラ撒きます。 IMG_4043最後は水やり
IMG_4037初キュウリの収穫 IMG_4047イタリアンベビーリーフがたくさん収穫できました。

 畑に行く時は、少し遠回りですが、安全な道を通っていきます。ご近所の皆さんに挨拶したり、声をかけてもらったり楽しいです。保育園の子どもたちが見守られている感じです。