ゴールデンウィークも終わり保育園はにぎやかです。

ゴールデンウィークも終わり、保育園はにぎやかです

ゴールデンウィーク中も、子どもたちはみんな事故や怪我もなく、元気に保育園に来られました。良かったです。❤休み中は、職員が順番でうこっけいの世話と草木の水やりをしました。藤の花は盛りを過ぎましたが、イチゴが真っ赤になっていました。今日は連休中我が家で大切にお世話をした野菜の苗を、子どもたちと植えました。これから水やりや生ゴミ堆肥入れ等、子どもたちに手伝ってもらいます。収穫まで楽しみです。野菜作りに化成肥料や農薬を使う人もいますが、それでは売っている野菜と同じですよね。自分で作るならこだわりのオーガニック野菜を作らなくちゃね。生態系を利用して、虫には虫で、野菜作り。地球のためにもなりますよね。

 IMG_3813砂場の上の藤棚。夏は日陰で涼しく遊べます。 IMG_3806真っ赤なイチゴ。今日はきりん組のリーダーさんが7個収穫して、じゃんけんに勝ったお友達が食べました。イチゴは種のぽつぽつがしっかりしているのが美味しいです。
IMG_3808生ゴミ液肥の力はすごい IMG_3821洗って食べて「おいしーい」
IMG_38052階のみどりのカーテンの準備  IMG_3802発酵した「生ゴミ堆肥」を埋め込みます。これでばっちり
 IMG_3804今年も「青梅市のみどりのカーテンコンテスト」で表彰されるでしょうか?  IMG_38234歳児くま組が、ナスの苗を植えました。ナスは水と肥料が大好きなので、水やりが楽しみな子どもたちにぴったりな野菜です。
 IMG_38221人1つづつお仕事をしました。  IMG_3824お庭には他に、トマト・いんげん・カボチャ・ひょうたん・赤さや豆・ゴーヤも植えました。3歳児しか組は、枝豆の種をまきます。
 IMG_38305歳児きりん組が畑に出動です。  IMG_3831きりん組さんはキュウリを育てます。
 IMG_3832他にもトマト・ピーマン・トウモロコシ・落花生を植えました。  IMG_38331人1苗づつ植えました。これからはリーダーさんがお世話をします。
 IMG_3829お庭の子どもたち。いろいろ工夫して遊んでいます。  IMG_3836よく伸びた芝生の上は気持ちいいー
IMG_3827うどん生地を広げているような・・・ IMG_3794モッコウバラのトンネル
IMG_3787豊作が期待されるブルーベリーの花  IMG_3841あんよが上手になって、川をのぞきます。
IMG_3835毎日竹のたいこのいい音が響きます。 IMG_3789ジュンベリーの実