1年間ありがとうございました。

卒園式が終わり、5歳児の出席が日を追うごとに減っていき、寂しい気持ちです。小学校へ行っても子どもらしい、元気な梨の木っ子でいて下さい。いよいよ来週から新年度がスタートします。よろしくお願いいたします。写真はお別れ会の様子と、春のお庭の様子です。忙しいと気がつかずに春が過ぎてしまいます。

 
お別れ会は小さいクラスのお友達ときりん組さんが一緒にゲームを楽しみ、最後は3歳4歳の子どもたちが作ったトンネルをきりん組さんがくぐりました。食事はホールでみんなでバイキング昼食を食べました。びっくりするくらいたくさん食べられました。きりん組さんは1歳組・2歳組の子どもたちがお昼寝から起きる頃、2月から毎日2名ずつお手伝いに行っていました。ありがとう。 
 タイヤの中に刈った芝を詰め込み、棒でこねこね  狭いところでとっても楽しそう。
 
うこっけいがけんかをして血がでました。 野草をすりつぶして、薬草をつくっては食べさせています。
不思議な水生昆虫を見つけ、みんなで研究中 みんなで富士山を作ろうと始めたところです。
 
ネコヤナギの花が終わります。子どもたちが遊びに使っていました。   ゆすら梅の花 花が終わると美味しい実がなります。
 
すみれの花、やさしい気持ちになりますね。   ブルーベリーのつぼみ、たくさんなりますように。
虫の生態系を豊かにしてくれる、カラスノエンドウ。この草があると、アブラムシとナナホシテントウがやってきます。   モッコウバラのつぼみ。バラのトンネルが楽しみです。