1歳児あひる組 ソリ遊びがめちゃめちゃ上手です。

今日は誕生会。2歳から5歳クラスは、スタンプラリーを楽しんでいます。お庭では1歳児さんが忙しそうにちょこちょこ走りまわり元気いっぱいに遊んでいました。そしてちょっと見ないうちにみんなソり遊びが上手になっていました。ソリを持って階段を上がり、ソリの裏表を確認し、上手におしりを乗せて、持ち手をしっかり握り、上手に体重移動をしながら滑ります。1歳児でここまで器用にできるのは珍しいと思います。スキー場に連れていったら楽しそう・・・子どもたちの表情は真剣そのもの。遊びは子どもにとってチャレンジなんです。 写真に写っていない子どもたちは、大型遊具で遊んだり、走ったりしていました。

  カエルが卵を産めるよう、石や木を入れないお約束の掲示をしました。
暖かくなって、のらぼうが元気になってきました。のらぼうは青梅の地域野菜です。あく抜きもいらない美味しい葉物野菜です。 寒い間こまつなは、ぺったんこになって寒さをしのいでいましたが、暖かくなったらちゃんと立ち上がってきました。素晴らしいですね。