青梅市みどりのカーテンコンテストで受賞しました

今年度から、青梅市みどりのカーテンコンテストに事業所部門が加わり、早速応募したところ、2位の優秀賞を受賞しました。10月27日に青梅ガス本社で表彰式があり、市長さんから表彰状と副賞をいただきました。ちなみに1位は東芝青梅さんでした。事業所の大変な所は、お休みの日の水やりです。植物も生き物なので手を抜くことはできません。審査の基準は、①窓などの所に這わせてあり、遮熱効果が高い事 ②1株1株がしっかり育って居る事 等でした。また、地植えとプランターでは生育が違うので考慮したそうです。当園に関しては、給食室から出る生ゴミをEM菌で発酵させた肥料を使っていることも評価されたそうです。お父さんで見ていない方もいるので、写真を載せます。今年のみどりのカーテンはものすごく分厚くて、エアコンの効きが抜群でした。

毎年ゴーヤ、ひょうたん、アサガオ、かぼちゃ、フウセンカヅラなど、色々なつる性植物を育てていますが、今年のみどりのカーテンには、ゴーヤと赤さや豆を使いました。赤さや豆は見た目が珍しく、食べても美味しく、葉も多く、長い期間みどりが綺麗でとっても良かったです。

上の写真は、盛りを過ぎて葉が黄色くなりかけたものです。

副賞の培養土5袋と肥料は大切に使わせていただきます。