かぼちゃの実の実らせ方

家庭菜園をされているご家庭から、「かぼちゃの実が落ちてしまう」というお話がありました。それはたぶん、受粉ができていないためだと思われます。これから晴れて蜂がたくさんやってきて雄花と雌花を行ったり来たりしてくれれば、自然と受粉ができて、かぼちゃが実りますが、蜂が来ないと人口受粉が必要になります。かぼちゃには、雄花と雌花がありますので、良く見てやってみて下さい。ウリ科の植物(かぼちゃ・キュウリ・スイカ・メロン)には雄花と雌花があり、キュウリ以外は、人口受粉する方が良く実るそうです。キュウリも良く見ると、キュウリになれない雄花があります。

ナス科の野菜(ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、ジャガイモ)は両性花といって、1つの花の中におしべとめしべがあります。子どもたちには、教え込むのではなく、一緒に見ながらつぶやいて、よーく見ること、考えることをさせていきたいですね。

 

雄花  おしべを採って、雌花につければ受粉完了 雌花  受粉すると下のようなかぼちゃになります。

 この写真は我が家のかぼちゃです。美味しそうでしょう。朝に晩に、野菜や花を見回って楽しんでいます。