1.2歳児さんのお庭遊び

まだまだ赤ちゃんだと思っていた1歳児さん、2歳児さん、幼児クラスの子どもたちの遊びを見ていて、真似たり、同じような遊びにチャレンジしている子もいます。0.1.2歳児クラスのお部屋は1階でお庭に面しているので、テラスから幼児クラスの子どもたちの遊びを見ています。保育園ならではですね。園長

コオロギを探しています。茶色い虫は茶色の場所にいます。草や木の朽ちたところが好きです。ダンゴムシもたくさんいます。

バッタやみどり色の虫は、緑色の植物の所にいて、草を食べています。カマキリもバッタを狙っています。幼児クラスの子どもたちや、虫好きさんは良く知っています。

虫はピョンピョン逃げるので、みんなで囲んで触ったり追いかけたりしています。手で触れない子はシャベルでつかまえます。

お水大好き、金魚大好き、アメンボや水生昆虫も時々います。

固定遊具にもチャレンジしています。

水たまりを見つけて遊び始めました。すごく楽しそうですが、ジャンプしてお友だちの目に泥水がはいると困るので、もう一枚マットを乗せられてしまいました。

これから毎日園庭遊びが楽しめます。保育園のお庭は危険なもの(ガラス片やゴミ)や、口に入れて有毒なもの(タバコや農薬)がないので赤ちゃんも安心です。