鉄棒やうんてい頑張っています。手の豆が勲章です。

5歳児さんを中心に鉄棒とうんていが流行しています。頑張ってできるようになると、「見て見て」ととっても嬉しそうです。出来なかったことが、頑張ることでできるようになる鉄棒やうんていは人気です。登り棒も下から登れる子が増えてきました。でも・・・できなくても焦ることはありません。人間は得意なことと不得意なことがあります。球技や工作が得意な子もたくさんいます。頑張ってもなかなかできないことがあることを知ることも大切なんです。お子さんが苦手だとしても無理じいしないで下さいね。手伝ってほしがったら手を貸してあげて下さい。園長連続逆上がりができるようになりました。出来る子が現れると、みんな刺激を受けてやる気がでます。同じ年齢集団のいい所です。

1個抜かしから、2個抜かし、そして3個抜かしに挑戦中です。自分は鉄棒で地獄落としに失敗し落ちました。出来ないことが増えていく淋しさを感じています。出来ることがどんどん増えていく子どもたちがまぶしいです。