しか、くま、きりん組さんどろんこ遊びをしました。

しか、くま、きりん組さんどろんこ遊びをしました。

今年度初めて泥んこ遊びをしました。曇りや雨続きで、プール開きはしたもののなかなかプールに入れませんが、泥んこ遊びは予定とおりできました。同じ水を使った遊びでも、プールとは全く違う泥んこ遊び。泥の感触を手や足で楽しむ子、全身で楽しむ子、泥でおままごとを楽しむ子と様々です。もう少し暑ければシャワーで水をじゃんじゃんだして遊びますが、そこまで暑くなかったので、水より泥を楽しみました。お家では中々できないし、やっぱりお友だちと一緒が盛り上がります。泥んこが嫌な子は裸足でお庭遊びを楽しんでいました。 園長

子どもたちの中には、濡れるのも汚れるのも平気な子と、嫌な子がいます。嫌な子もお友だちが楽しそうにやっていると、何回か見ているうちに参加できるようになります。「しか組さんの時は泥んこしなかったけど、今日はできるようになったよ。楽しいね。」と教えてくれる子がいました。