お蚕様 パート2

昨日、子どもたちが楽しみに待っていたカイコ蛾が誕生しました。繭の中の蛹が羽化して繭に穴を開けて出てきていました。夜間に出てきたようで、瞬間は見られませんでした。子どもたちは色々考えています。カイコ蛾の大きさと、穴の大きさをくらべて、「穴が小さいけど、どうやって出てきたんだろう?」「出てきてから大きくなったのかな?」メスか、オスかの見分け名人もいて、「これは初めて見るしわかんないよ。」「これから羽化するカイコ蛾が全部メスだったり、オスだったりしたら卵産まないね。」などなど、素晴らしい意見交換が続きました。そして今朝、2匹目のカイコ蛾が誕生し、子どもたちの見ているところで交尾が始まりました。「これで卵が産まれる。」「卵からどんなカイコが生まれるか楽しみ!」とワクワクしていました。人間や動物やいろいろな生き物の、誕生の仕方にも興味が出てきたようでした。お蚕様ありがとう。子どもたちとたくさん楽しんでいます。園長

保育園にはうこっけいが3羽いますが、3羽ともメスです。子どもたちが、「オスも飼えば、ひよこが生まれる」のご意見。私が「オスは、まだみんな寝ている朝4時くらいからコケコッコーって鳴くんだよ。」というと、「じゃあご近所迷惑だね。」と大人な感じで納得してくれました。保育園が山の中にあれば、もっといろんな動物が飼えるかもしれませんね。