子どもは庭の警備隊

庭の柿の木に取り付けてある巣箱に、シジュウカラのつがいが卵を産み、ヒナを育てていました。数日前から可愛いヒナの鳴き声が聞こえていました。しか組の女の子が2人、柿の木の下で巣箱を見ています。私が「巣箱にヒナがいるね。」というと、「ここにもいるよ。」と木の下の草の中を指差します。草をかき分けると、黄色い口を大きく開けて餌をねだるシジュウカラのヒナがいました。子どもたちも、「口が黄色いでしょ。」「小さくて可愛いでしょ。」と教えてくれました。何とか育ってくれればいいですね。子どもたちは、よく見て音も聞いて匂いも嗅いで、五感を使って遊んでいます。蜂が巣を作ろうとしているのもすぐに察知して教えてくれます。「私がこの庭の中で一番好きな花が○○に咲いたんだ。」と教えてくれる子もいます。子どもたちは庭の警備隊のようです。園長