消防士さんに紙芝居を読んでもらいました。

避難訓練をしました。今月は消防士さんにきてもらい、子どもたちの避難訓練の様子と、職員の行動も見てもらいました。訓練後ホールでイケメン消防士さんに紙芝居を読んでもらいましたが、子どもたちは真剣に最後まで静かに見ていました。消防士さんの「質問がありますか?」の呼びかけに、「はい・はい」と子どもたち。4人が指されて質問しました。それが賢い質問でびっくりでした。①火は怖いですか?②火事を消しに行って、消防車から水が出なかったどうするんですか?③消防士さんの服はどうして燃えないんですか?④今日は消防士さんが5人来ていましたが、(よく見ていたんですね。ホールには3人、園庭に1人、消防車に1人)消防車にはどういう風に乗るんですか?この4つの質問に消防士さんが、丁寧にわかりやすく答えてくれて、子どもたちはとてもよく聞いて納得していました。私も勉強になりました。子どもたちは色んなことを考えているんだなと嬉しかったです。

IMG_0098 IMG_0099
IMG_0101 IMG_0105