炊き出し訓練をしました。

11月7日に炊き出し訓練をしました。子どもたちは、外で大鍋でトン汁を煮るところを見ることはできましたが、雨のためホールでの食事となりました。机を出さず、床に座って食べました。非常食の五目御飯とわかめ御飯はとても美味しくて、子どもたちはおかわりして食べていました。炊き出し訓練は大人の訓練です。大規模災害時、ガスボンベや薪を使い、慌てず食事を提供できるように、年1回行っています。

IMG_0029 IMG_0030
IMG_0031 IMG_0032
IMG_0033 IMG_0034
IMG_0036 IMG_0038
IMG_0039 メニューは豚汁、とんかつ、炊き込みご飯、みかんです。

非常食の御飯の作り方は、袋を開けて熱湯を注ぎ密閉して少しおくだけです。熱湯がない場合は水でもできるそうです。便利ですね。